医療コラム

医療機関のホームページで成功するのに、必要なコンテンツとは?

医療機関のホームページで成功するのに、必要なコンテンツとは?

「医療機関のホームページを制作する」と一口に言っても、

どのようなコンテンツをホームページ内に設けるかで成否は分かれます。

この“コンテンツ”とは、ホームページに記載する情報や内容のこと。

当サイトで例えると、「ホームページ制作・料金」

「集患・集客サービス」 などのページの内容がコンテンツに該当します。

より多くの方に閲覧してもらえる、魅力的なホームページにするには、

ユーザーにとって有益で役立つコンテンツが必要です。

もちろん、コンテンツを制作する際も薬機法

医療機関ホームページガイドライン に準拠していれば、何も問題はありません。

そこで、今回のコラムでは医療機関のホームページで必要となる

基本的なコンテンツをご紹介いたします。

なお、医療機関ホームページガイドラインで定められている事項については、

「【医療広告ガイドライン】対策とホームページについてのまとめ」 をご参照ください。

<簡単チェック!集患につながるコンテンツとは?>

▼ユーザーはホームページのココを見る!必須コンテンツ

▼もっと集患につなげるのならスマホサイトの検討を!

▼適切なコンテンツのあるホームページ制作はプロにお任せ

■ユーザーはホームページのココを見る!必須コンテンツ

・医師やスタッフ紹介のページ

ユーザーが医療機関を訪れる前に気になるのは、

“一体どんな先生に診てもらえるか”という点です。

「優しそうな人がいい」「愛想が悪い人は嫌だ」など、

医師やスタッフの人柄で医療機関を選ぶケースも少なくありません。

そのため、実際に来院する前に医療機関のホームページを検索して、

どのような医師やスタッフがいるのかをチェックするユーザーが多いのです。

せっかくユーザーがホームページを訪れたとしても、

医師やスタッフ紹介のページがないと、

「本当にこの病院は大丈夫なのかな…?」と不信感を与えかねません。

ホームページを閲覧したユーザーに「この病院に行こう」と思っていただくためにも、

医療機関に在籍する医師やスタッフを紹介するコンテンツを設けましょう。

・アクセスマップ

目的地までの行き方がわからない場合、マップアプリを利用することもありますが、

まずはインターネットでアクセス方法を検索しませんか?

それは、受診を考えているユーザーも同じです。

もちろん、医療機関のホームページ以外のWebサイトで

アクセス方法を確認できる場合もありますが、

やはり公式なホームページの方が信憑性は高く、多くの方に閲覧してもらえます。

ホームページを制作する際は、ぜひアクセスマップの掲載を検討してみてください。

また、そのときは周辺地図だけでなく、

電車やバスなどの公共の交通機関で訪れた際の最寄りの停留所、

車を利用した際の最寄りのICなども一緒に掲載しましょう。

医療機関に訪れる人の住んでいる場所が都心なのか、

郊外なのかによってもアクセス方法は変わるため、

複数の出発点を設けて道順を載せるとよりユーザビリティは向上します。

・診療時間や診療科

医療機関がどういった診療をしているのか、

いつから開いているのかは、ユーザーが最も気になるところ。

ホームページでも診療時間と診療科はしっかりと打ち出し、

目立つ位置に記載するようにしましょう。

もしも夏季休暇や年末年始休暇など、イレギュラーで休診日が発生した場合は、

「新着情報」などの自分で更新できるページから告知することができます。

そうした更新ページも活用しながら有益な情報をユーザーに伝え、

ホームページを通して集患につなげていきましょう。

■もっと集患につなげるのならスマホサイトの検討を!

上記のようなコンテンツを設けることも確かに有効です。

しかし、パソコン用に作り込んだコンテンツを

スマートフォンで見ると視認性や使い勝手が悪くなります。

そうした問題を解決するのが、

スマートフォン用にホームページを最適化した「スマホサイト」です。

近年のスマートフォンの普及に伴って

移動中などに手軽にインターネットを閲覧できるようになったため、

医療機関のスマホサイトがあれば、ユーザーはより効率的に情報収集が可能となります。

パソコンサイトと併せてスマホサイトも制作すれば、より効果的な集患が望めるでしょう。

■適切なコンテンツのあるホームページ制作はプロにお任せ

簡単なご紹介にはなってしまいましたが、

医療機関のホームページにどのようなコンテンツが必要か

ご理解いただけましたでしょうか?

上記以外にもさまざまなコンテンツが存在する中、

医療機関の特徴や作りたいホームページによって最適なコンテンツは異なります。

「せっかくお金をかけるのなら、適切なコンテンツのあるホームページにしたい」

とお考えの院長様、ご担当者様は、医療機関のホームページ制作で豊富な実績がある

Medical Web Stage(メディカルウェブステージ) にご相談ください。

薬機法 や医療機関ホームページガイドラインに 詳しいライターはもちろん、

ホームページ制作に精通したプロが、院長様やご担当者様をサポートいたします。

お電話やメールフォームから、まずは一度お問い合わせ ください。

全国対応可能です。
お気軽にご相談ください。

ご要望、お見積り依頼など、ホームページの活用をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
メディカルウェブステージでは、コンサルタントによる無料診断を実施しています。
ライバル調査の結果などを踏まえ、貴院のホームページの目的に沿ったプランをご用意させていただきます。

03-3263-5333