医療コラム

医療・健康・美容業界における集客方法には何がある?

医療・健康・美容業界における集客方法には何がある?

「集客」と一口に言ってもさまざまな手法があり、どの広告媒体を選ぶかによって必要となる費用も異なります。では、一体どのような集客方法・広告媒体があるのでしょうか?

今回のコラムでは、医療機関や歯科医院、美容医療、動物病院、整体院・整骨院・鍼灸院、介護・福祉施設などでよく取り入れられている集客方法と、その広告費用についてご紹介いたします。

なお、下記でご紹介する費用はあくまでも概算ですので、目安としてご参照ください。

■効果的な広告や集客については、こちらの記事もおすすめです。

集客に強いクリニックがしているポイント。患者を増やす施策や費用は?

<今すぐチェック!施設別の集客方法と広告費用>

▼プロモーションメディア広告による集客と費用

▼インターネット広告による集客と費用

▼本当に効果のある集客方法とは?

■プロモーションメディア広告による集客と費用

プロモーションメディア広告とは、セールスプロモーション広告とも呼ばれる広告媒体のこと。

例えば、屋外の看板や電車の吊革広告、折込チラシ、ダイレクトメールなどが該当します。

<プロモーションメディア広告別の費用>

【電柱看板】約2,000円~3,000円/月

【駅看板】約130万円/年

【バス車内広告】約13,000円~14,000円/週

【折込チラシ】約20円~/枚

【ダイレクトメール】約100円~/通

【ポスティング】約20円~/件

【フリーペーパー】約30万円~200万円/1P

広告の大きさや出稿する量によって大きく上下しますが、

プロモーションメディアごとの広告費用は上記の通りです。

決して安価ではないものの、人々の目に留まる可能性は高く、

実際にプロモーションメディア広告を活用している医療機関や施設は少なくありません。

■インターネット広告による集客と費用

近年では、ホームページやEメールを活用したインターネット広告も増えています。

インターネット広告では、画像や動画、テキストなどをクリックしてもらうだけで

広告主のウェブサイトに誘導することが可能です。

<インターネット広告別の費用>

【リスティング広告】約190円~610円/1クリック

【バナー広告】約20万円~70万円/月

【ポータルサイト】約5万円~10万円/月

【動画広告】数円~50円/1再生

※ポータルサイトの場合、サイトごとに大きく金額が異なります。

リスティング広告とは、検索エンジンでユーザーが調べたキーワードに連動して

検索結果画面上に表示される広告のこと。

バナー広告は、ホームページの上部や右側などに画像として表示される広告のことです。

また、ポータルサイトは特定の地域や目的ごとに情報を集約したり、

目的の情報を検索したりできるようなホームページを指します。

どのインターネット広告においても一長一短があるため、

ターゲットや目的、予算に合わせた媒体の選定が必要不可欠です。

プロモーションメディア広告はもちろん、インターネット広告を出す際には

医療機関や歯科医院であれば厚生労働省から通達されている医療広告ガイドラインを、

整骨院や鍼灸院、あん摩マッサージ院の場合は

あはき法柔道整復師法で定められている広告規制を遵守する必要があります。

ガイドラインや法律をきちんと守らなければ、広告を出稿することはできません。

とくに、リスティング広告を出す会社によっては

リンク先のホームページも適法でなければならないため、

広告を利用して集客を成功させるのなら、

まずはガイドラインと法律に則った広告内容にしましょう。

「適法な内容を記載したホームページを作りたい」

「リニューアルしたホームページでリスティング広告を出したい」とお考えなら、

Medical Web Stage(メディカルウェブステージ)にお任せください。

Medical Web Stage(メディカルウェブステージ)では、

医療機関に特化したホームページ制作のほか、リスティング広告の運用代行など、

インターネットを活用した集患・集客サービスをトータルでサポートすることができます。

医師法や医療法、薬機法に詳しいライターのほか、

ウェブのプロが効果的な集患・集客をお手伝いいたしますので、

ホームページ制作をご検討中の院長様・担当者様は、一度お問い合わせください。

全国対応可能です。
お気軽にご相談ください。

ご要望、お見積り依頼など、ホームページの活用をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
メディカルウェブステージでは、コンサルタントによる無料診断を実施しています。
ライバル調査の結果などを踏まえ、貴院のホームページの目的に沿ったプランをご用意させていただきます。

03-3263-5333