• ホーム
  • >医療コラム
  • >ここは気をつけたい!成功する歯科医院のホームページ-コンテンツ編
2017/06/21

ここは気をつけたい!成功する歯科医院のホームページ-コンテンツ編


前回は、歯科医院のホームページを制作する上で気をつけなくてはならない法律やガイドラインをご紹介しました。
今回は、歯科医院のホームページを作る際にどのようなコンテンツを掲載すればよいのかご提案を兼ねてご紹介したいと思います。

<歯科医院のホームページで成功するコンテンツ>
▼伝えて集患!医院で働く人たちの人となりをPR!
▼まとめて集患!初めての方にもわかりやすい導線を!
▼歯科医院のホームページには、スマホサイトもおすすめ!
▼集患につながるコンテンツ制作はプロにお任せ!


■伝えて集患!医院で働く人たちの人となりをPR!



☆【ドクター・スタッフ紹介】
「ドクター・スタッフ紹介」は、あえてご紹介するまでもなく、
歯科医院のホームページに欠かせない必須コンテンツの1つですよね。

ただ、よく見受けられるのが
ドクターの経歴・略歴だけを載せた簡素なプロフィールページ。
これは非常にもったいないことだと思います。

患者が気にするのは、ドクターの経歴ではありません。
こどもの場合は「怖そうな人ではないか」、
大人なら「相談しやすいかどうか」「清潔感はあるか」なども重要でしょう。
集患につながりやすいページだからこそ、
ドクターやスタッフの“人となり”を伝える工夫が必要となるのです。

患者と笑顔で対話しているシーンの写真を掲載したり、
一言コメントなどを付け加えたりするだけでも印象はだいぶ変わります。

☆【スタッフブログ】
ブログを執筆するにあたってご注意いただきたいのは、「内容」と「更新頻度」です。

検索順位などのアップをねらうには、
●定期的な更新
●「治療」や「歯科」といった業務に関連するキーワード(※)を盛り込む
この2つの条件を満たす必要があります。
※キーワードはお客様によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

ただ、キーワードを意識しすぎると、
定期的な更新が難しくなってくるものです。

診療に関わる内容を書いていくことはもちろん大切ですが、
それだけでは更新し続けることが困難と感じる場合には

「出張歯みがき教室を計画中!」
「○○歯科医院のスタッフ全員でボランティアに参加!」
「待合室に、新しい絵本を追加しました」

など、先生やスタッフの“人となり”が伝わる内容を
時折混ぜてみましょう。
これからのプランや理想を語ってもいいですし、
スタッフの人柄、患者様への思いやりを綴るのも
ユーザーへの効果的なPRとなります。


■まとめて集患!初めての方にもわかりやすい導線を!



☆【初めて受診される方へ(初診受付)】

・事前予約の有無
・院内禁煙の案内(喫煙指定場所がある場合はそちらも記載)
・受付時間の案内
・その他特記事項

初診の際に必要となる情報を1つのコンテンツにまとめておくことで、ユーザビリティの向上につながります。

☆【受診の流れ】

(例)来院→受付→カウンセリング→診察→診察終了

上記のように当日の流れを記載し、丁寧な説明を加えることで
来院時のシミュレーションがしやすくなります。
またこの際に「カウンセリングをしっかり行う」など、
院内での取り組みをあわせて紹介するのも集患に効果的です。


■歯科医院のホームページには、スマホサイトもおすすめ!


近年のスマートフォン(以下スマホ)の普及に伴い、
スマホから歯科医院のホームページを検索する方が増えてきています。

もちろんパソコン用サイトをスマホで閲覧することも可能ですが、
操作性や視認性が悪くなってしまうため、
せっかく訪れたユーザーを逃してしまうことになりかねません。

このようなスマホからの来訪者を集患に導くために、
パソコン用ホームページを最適化した「スマホサイト」の制作をおすすめしています。


■集患につながるコンテンツ制作はプロにお任せ!


今回ご紹介したコンテンツは、ほんの一部に過ぎません。
その他、歯科医院の集患につながるコンテンツに関しては、
こちらでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Medical Web Stage(メディカルウェブステージ)では、
ユーザー動向などを調査するプロや、
各種法律に詳しいライターが在籍していますので
お客様の歯科医院の魅力を的確に伝えるお手伝いが可能です。

「近隣の歯科医院増加に伴い、集患につながるホームページを作成したい」
「当院の得意分野を魅力的に紹介するサイトにリニューアルしたい」
とお考えの院長様、担当者様は、お気軽にご相談ください。

Webサイト制作をお考えの方、お悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

【無料進呈】医院に必要なコンテンツ一覧表と、成功するwebサイトガイドブックをプレゼントいたします。

※科目別にご用意しておりますので、担当よりお電話させていただき、お客様に合った資料をお持ちいたします。

お電話でのお問い合わせ

0000-000-000

【電話受付時間】
  9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

Webサイト制作をお考えの方、お悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

【無料進呈】医院に必要なコンテンツ一覧表と、成功するwebサイトガイドブックをプレゼントいたします。

※科目別にご用意しておりますので、担当よりお電話させていただき、お客様に合った資料をお持ちいたします。

お電話でのお問い合わせ

03-3263-5333 03-3263-5333

【電話受付時間】 9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ