医療コラム

COLUMN

メディカルウェブステージでは薬事法管理者の指導のもと
ホームページの文章を作成しています。
ここでは、ライターによる医療コラムをご紹介いたします。

2019/06/14

医療機関の広告規制強化に向け、「医療広告協議会」設置へ

医療機関の広告規制強化に向け、「医療広告協議会」設置へ タイトル:医療機関の広告規制強化に向け、「医療広告協議会」設置へ 改正医療法の施行に伴い、2018年6月より医療機関のホームページが広告規制の対象となったことは、これまで当コラムでも詳しく解説してきまし

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2019/05/15

あん摩・鍼灸・柔道整復と、ホームページの今後(その②)

あん摩・鍼灸・柔道整復と、ホームページの今後(その②) 前回の記事では、あはき法関連の【広告とWebサイトの現在】について ご案内させていただきました。 引き続き、コラム第二弾をお送りいたします。 あはき法とは、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師

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2019/04/16

あん摩・鍼灸・柔道整復と、ホームページの今後(その①)

あん摩・鍼灸・柔道整復と、ホームページの今後(その①) あはき法とは、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師に関する法律」の略称です。 2019年4月現在、あはき法と柔道整復師法において、Webサイトは広告と見なされておらず、一般的な広告に課せられている規制の

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2019/03/15

Yahoo! JAPAN の広告掲載基準の変更から見る、Web広告の掲載基準

Yahoo! JAPAN の広告掲載基準の変更から見る、Web広告の掲載基準 医療機関に限らず、コーポレートサイトやショッピングサイトなどの訪問数を上げるために効果的な方法の一つが、Web広告です。ポータルサイトやSNS、検索画面などで見たことのある方も多いでしょう。 2019年1月7日

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2019/02/15

効果的だけど要注意!?「患者様の声」「感想」などのページはありますか??

効果的だけど要注意!?「患者様の声」「感想」などのページはありますか?? 一般企業のサイトによくある「お客様の声」「感想」「口コミ」などのページ。 実際に利用・購入されたお客様の言葉は、ほかのお客様への訴求力が高い、 重要なコンテンツの一つです。 そのため、医療機

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2019/01/15

「医療広告ガイドラインに関するQ&A」から見るホームページの具体策

「医療広告ガイドラインに関するQ&A」から見るホームページの具体策 医療法が改正されたことを受け、医療広告ガイドラインが提示されました。 それに伴い、具体的な考え方の例を厚生労働省がまとめたものが、「医療広告ガイドラインに関するQ&Aについて」という資料です。 このQ&A

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2018/12/14

医療広告の禁止表現と限定解除

医療広告の禁止表現と限定解除 前回のコラムに続き、今回は医療広告において禁止されている表現と、限定解除(条件を満たすと可能になる表現)についてご紹介します。 医療広告ガイドラインに関わる注意点などをまとめたコラムはこちら。 医療

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2018/11/15

医療広告の可能表現とネットパトロールの現状

医療広告の可能表現とネットパトロールの現状 近年一部の医療機関が、ホームページに誇大広告や虚偽の情報を掲載していたことから、消費者トラブルが多数発生していました。 その問題を解決するため、医療法が見直され、医療機関のホームページも広告として扱う

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2018/08/10

ホームページにも健康診断が必要です(アクセス解析の重要性)

ホームページにも健康診断が必要です(アクセス解析の重要性) ホームページを既にお持ちの方へ、アクセス解析をしていますか? アクセス解析とは、Webサイトを見に来た人が、 「どこから来たのか」 「どれくらい滞在したのか」 「どのページを見たのか」 などのデータ

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2018/07/01

医療機関ホームページも規制対象に!禁止される広告を徹底解説!(2)

医療機関ホームページも規制対象に!禁止される広告を徹底解説!(2) 前回の記事から引き続き、虚偽広告の具体例をお伝えします! 前回はこちら >>医療機関ホームページも規制対象に!禁止される広告を徹底解説!(2) ■虚偽広告は罰則付きで禁止!比較優良広告・誇大広告もN

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