メディカルウェブステージでは有資格者の指導のもと、
医療広告ガイドラインに対応したホームページの⽂章を作成しています。
ここでは、メディカルウェブステージ所属ライターによる、
医療機関に役⽴つホームページ戦略コラムをご紹介いたします。

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(医薬部外品篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(医薬部外品篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(医薬部外品篇)

薬機法(旧薬事法)で規定される4カテゴリのうち、今回は「医薬部外品」における広告規制をご紹介します。 医薬部外品は、広告できる効能効果の範囲が定められています。販売するにあたり、厚生労働大臣の許可を得

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(医薬品篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(医薬品篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(医薬品篇)

薬機法(旧薬事法)が、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」の4つのカテゴリを取り締まるための法律であること、また、その各カテゴリそれぞれに広告規制があることは、前回の「薬機法(旧薬事法)で

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(まとめ篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(まとめ篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(まとめ篇)

薬機法(旧薬事法)は、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療機器」に関する、さまざまな事柄を取り決めている法律です。一見、医療機関ホームページと薬機法は無関係のように思えるかもしれませんが、上記4

医師が推薦できる商材、医師の意見などを掲載できる広告とは?

医師が推薦できる商材、医師の意見などを掲載できる広告とは?

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何か良い商品やサービスを見つけたとき、ほかの人にもおすすめしたくなりますよね。ただし、医療機関に従事する「医師」の場合、広告で推薦できる商材と推薦できない商材が存在します。また、商材によっては、広告

ここは気をつけたい!成功するヘルスケアビジネスのホームページ-コンテンツ編

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美容製品や、健康器具、サプリメント(健康食品)、エステ、整体など、 人の健康や美容に関わる商材を取り扱うヘルスケアビジネスにおいて、 ホームページが重要な役割を担っていることは、前回お伝えした通りです

ここは気をつけたい!成功するヘルスケアビジネスのホームページ-法規編

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ヘルスケアビジネスにおいてホームページは、他社との差別化や自社のブランディングを図る手段として欠かせない存在です。しかし、人々の健康に関わる商材だからこそ、ホームページに掲載する内容によっては違法とな

不当表示357件に改善指導!2016年度のインターネット広告・表示監視結果公開

不当表示357件に改善指導!2016年度のインターネット広告・表示監視結果公開

不当表示357件に改善指導!2016年度のインターネット広告・表示監視結果公開

2017年7月25日に、東京都生活文化局より、 「平成28年度インターネット広告・表示(年間24,000件)の監視結果」が公示されました。 ■参照URL http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/07/25/12.html

掲載に気をつけたい!美容系キーワード集(2)

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美容系のホームページを見てみると、病気や症状が完治する旨やお得なキャンペーン情報を掲載していることが少なくありません。 確かに、訴求力のあるパワーワードや期間限定のキャンペーン情報の掲載は、集患・集客

掲載に気をつけたい!美容系キーワード集(1)

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化粧品、エステ、美容外科、美容皮膚科など、 “美容”に関わるサービスのホームページを制作する際には、キーワードの選定が極めて重要となります。 なぜなら、これらのサービスは薬機法(旧薬事法)の規制対象とな

ここは気をつけたい!成功する動物病院のホームページ-法規編

ここは気をつけたい!成功する動物病院のホームページ-法規編

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動物病院を運営されている方の中には、「ホームページを使って効果的に集患したい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。これまで当コラムでは、さまざまな医療機関での注意すべき法律をお伝えしてきましたが、今回

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