メディカルウェブステージでは有資格者の指導のもと、
医療広告ガイドラインに対応したホームページの⽂章を作成しています。
ここでは、メディカルウェブステージ所属ライターによる、
医療機関に役⽴つホームページ戦略コラムをご紹介いたします。

集客に強いクリニック・病院が実践しているポイント。集める手法や費用は?

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~集客に強いクリニックや病院が、患者様を増やすために実施していることには共通点がある~   内科、小児科、美容クリニック、歯科など、地域で愛され近隣の競合クリニックから差をつけられる、「集客に強い

医療広告ガイドラインとホームページ対策まとめ|専門医・歯科・クリニック(2021年版)

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医療機関のホームページでは、患者様の健康や利益を守るため、各種の医療法に則った情報の掲載が求められます。医療機関がホームページを制作する際に、正しい情報提供の指針となるものが「医療広告ガイドライン」で

ちょっと待って!「新型コロナ対策に」…その広告、薬機法違法です。(2021年改良版)

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ちょっと待って!「新型コロナ対策に」…その広告、薬機法違法です。(2020年版) 昨年から世界的に猛威を振るっている、新型コロナウイルス感染症。 2020年4月現在も感染者数は増加の一途を辿っており、日本の主要

【医療機関向け】これを押さえればOK!費用対効果の高いホームページ制作

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「そろそろホームページを見直さなきゃ…」と思っていても、予算相場がわからないなどの理由から、なかなか手を付けられていないという院長様・ご担当者様も多いのではないでしょうか。 テンプレートを使用するのか

Yahoo!広告掲載基準に見る、医療機関のリスティング広告

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今や、集客やサービスの周知を考えるうえで重要な媒体となったのが、リスティング広告です。 紙面やテレビ・ラジオよりも新しいメディアで、幅広い“魅せ方”が可能とされています。 パソコンやスマホの画面内で目立

2021年度最新版:医院経営のためのホームページ制作まとめ

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今年は新型コロナウイルスに関連した市場の混乱などの影響もあり、広告に関する規制が一層厳しくなりました。 そこで今回は、「2021年度最新版:医院経営のためのホームページ制作まとめ」と称し、Web広告における

歯科ホームページ作成と厚労省ガイドライン(重要)よくあるQ&A

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歯科医院のホームページ作成では、競合との差別化も大事ですが、 厚生労働書ホームページガイドラインへの対応も重視されています。   歯科医院を含む医療機関は、法規に沿ったホームページ作成が義務とされ

2021年版 成功する医療機関(病院・クリニック・歯科医院ほか)のホームページとは

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2019年は「Yahoo! JAPAN」の広告基準の変更や、血液クレンジング療法に関する議論が巻き起こるなど、医療やその広告に関する大きな出来事がありました。そんな中で、「成功するホームページ」をつくるためには、法律

2019年 医療コラムトピックス(まとめ)

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【2021年更新記事】 2019年も残すところ約半月となりました。 メディカルウェブステージでは本年も、ホームページやWeb広告に関する国 または企業の動向を皆様にお伝えしてまいりました。 法律や検索サイトの広

「医療と口コミ対策」「医療広告ガイドライン」について分かりやすく解説

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【2021年更新記事】 医療機関のホームページの役割として、「認知度向上」や「集患」を期待される方は多いでしょう。 施設の紹介、治療科目の説明、治療の方針、医師や看護師の紹介、患者様の感想などが、認知度向

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