医療コラム

薬機法に則った表現をしましょう

薬機法に則った表現をしましょう

医療コラムを始めるにあたり、まずは関連する法律の一つである

薬機法について簡単に解説いたします。

医師法などほかの法律については、また後日別記事にまとめる予定ですので、

お待ちいただけると幸いです。

私たちライターは、医療関係者であるお客様が伝えたいとお考えのことを

「法律に則ったうえで訴求力のある」文章にするべく、日々研鑽しております。

皆様にとって当たり前のことかもしれませんが、いま一度お付き合いいただければと思います。

これまで薬事法と呼ばれていた法律が、平成26年11月25日に内容を改正され

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(略称:薬機法)

となりました。

薬機法で定められているのは、

医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器に分類される商材に関すること。

安全性の確保や、広告表現についてもかなり詳細に規定されています。

ホームページは、現状においては「広報」に位置付けられており、

「広告」を規制する法律は適応されません。

しかし、本来薬機法は消費者を守るためのものです。

薬機法に抵触する言葉は、患者様やお客様に不利益を与える可能性があると考えられます。

また、今後法律が改正される可能性もありますので、ホームページにおいても使用を控えた方が良いでしょう。

たとえば、「アンチエイジング」という言葉を使用した広告は、

薬機法違反とされています。

意味が伝わりやすいこともあり、よく使われていますが、

老化を止め時間を逆行し「若返る」ような誤解を与えてしまいます。

若々しく見せることはできても、時間を逆行させることはできませんよね。

この場合、適切な言い換えとされるのが

「エイジングケア」です。

現在の年齢に応じた、適切なケアという意味です。

似たような言葉ですが、こちらは誤解を与えない表現になります。

なお、「アンチエイジング」は、「時間を逆行する」イメージがあるため

薬機法だけではなく、景品表示法にも違反する可能性があります。

いずれにしても、使用しない方が良いですね。

うっかり使ってしまう表現もあるかもしれませんので、

ホームページをお考えの医療関係者の方は、

薬機法についてもきちんとチェックできるメディカルウェブステージにご相談ください。

全国対応可能です。
お気軽にご相談ください。

ご要望、お見積り依頼など、ホームページの活用をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
メディカルウェブステージでは、コンサルタントによる無料診断を実施しています。
ライバル調査の結果などを踏まえ、貴院のホームページの目的に沿ったプランをご用意させていただきます。

03-3263-5333