• ホーム
  • >医療コラム
  • >Googleが検索結果の表示を改善!信頼性の低いサイトは検索順位が落ちる…?
2017/12/13

Googleが検索結果の表示を改善!信頼性の低いサイトは検索順位が落ちる…?


2017年12月6日、アメリカの大手IT企業・Googleの日本法人は「『医療や健康』に関する検索結果の改善を目的とする大幅なアップデートを実施した」と発表しました。
このアップデートによって、医療従事者や専門家、医療機関などから提供される信頼性の高い有益な情報が、Google検索結果の上位に表示されやすくなったようです。その一方で、日々大量の記事をアップしている医療系の情報メディアサイトなどは、以前よりも検索順位が下がっています。

今回の医療コラムでは、「薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について」を一旦休止し、Googleのアップデートによる医療機関ホームページなどへの影響、対策方法をお伝えします。


<Google検索のアップデートに伴う医療機関ホームページへの影響まとめ>
▼大幅なアップデートの背景にあるのは“不正確な医療・健康情報の蔓延”
▼Google検索の上位に表示させるには“信頼できる情報”が必要
▼メディカルウェブステージなら、Googleのアップデートにも対応可能


■大幅なアップデートの背景にあるのは“不正確な医療・健康情報の蔓延”


Googleが「医療や健康」に関する検索結果表示について大幅なアップデートを行ったのは、ある情報サイトをめぐる騒動がきっかけです。

昨年、一部上場企業が運営する医療情報サイトが、根拠のない医療・健康情報の記事を大量に更新し、Google検索結果の上位を独占していたことが問題になりました。この問題は連日ニュースになっていたため、記憶に新しい方も多いでしょう。

それ以降、Googleは対応策を打っていたものの、不正確な医療・健康情報を掲載しているサイトの検索順位を下げることはできませんでした。そこで、今回の大幅なアップデートに踏み切ったのです。


■Google検索の上位に表示させるには“信頼できる情報”が必要


今回のアップデートではアルゴリズム(※)の改善が行われ、医療や健康に関する情報については、より信頼性の高い情報を載せたサイトが検索結果の上位に表示されるようになりました。現時点で対象となるのは、医療や健康に関する日本語を使ったすべての検索です。
※アルゴリズム:検索エンジンにおける、ホームページの検索順位を決めるプログラムのこと。

つまり、今回のアップデートから、根拠がなく正確性に欠けて信頼のできない情報は、検索結果の上位に表示されません。

医療機関ホームページをお持ちの院長様・担当者様の中には「うちのホームページは大丈夫なんだろうか…?」と不安を抱えている方もいるかもしれませんが、正確性が高く信頼できる情報を載せた“ちゃんとした”ホームページになっていれば何も心配はいらないでしょう。

Googleは今回の発表の中で、「サイト上では専門用語を避けて、一般ユーザーにとってわかりやすい言葉で情報発信するように」と、医療従事者へ呼びかけています。
いくら信頼できる情報を載せていても、専門用語を多用していれば、一般ユーザーが使う日常的な言葉では検索にヒットしません。

一般ユーザーにホームページへ来てもらうためには、“正しくて信頼できる情報をわかりやすい言葉で伝えること”が大切なのです。

今の医療機関ホームページは専門用語ばかりになっていませんか?
信憑性の高い医療・健康情報をわかりやすい言葉で発信できていますか?

今一度見直してみましょう。


■メディカルウェブステージなら、Googleのアップデートにも対応可能


今回のようなGoogleのアップデートへの対応策のひとつとして、ホームページの運用方法を見直すことが挙げられます。

「どうやってホームページを運用すればいいかわからない…」「Googleのアップデートを受けて最適な対策を施したい」とお考えの院長様・担当者様は、ぜひMedical Web Stage(メディカルウェブステージ)へご相談ください。

メディカルウェブステージでは、ホームページ制作後の運用もお手伝いできるため、今回のようにGoogleのアップデートがあった際にもサポートすることが可能です。
実際にこれまで制作した医療機関ホームページの中には、今回のアップデートを受けても検索順位が下がっていないケースもあります(2017年12月現在)。

コンテンツが充実した魅力的なサイトを制作し、適切に運用していきたい方は、メディカルウェブステージにお任せください。



Webサイト制作をお考えの方、お悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

【無料進呈】医院に必要なコンテンツ一覧表と、成功するwebサイトガイドブックをプレゼントいたします。

※科目別にご用意しておりますので、担当よりお電話させていただき、お客様に合った資料をお持ちいたします。

お電話でのお問い合わせ

0000-000-000

【電話受付時間】
  9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

Webサイト制作をお考えの方、お悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

【無料進呈】医院に必要なコンテンツ一覧表と、成功するwebサイトガイドブックをプレゼントいたします。

※科目別にご用意しておりますので、担当よりお電話させていただき、お客様に合った資料をお持ちいたします。

お電話でのお問い合わせ

03-3263-5333 03-3263-5333

【電話受付時間】 9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ