医療コラム
Yahoo!広告掲載基準に見る、医療機関のリスティング広告
今や、集客やサービスの周知を考えるうえで重要な媒体となったのが、リスティング広告です。
紙面やテレビ・ラジオよりも新しいメディアで、幅広い“魅せ方”が可能とされています。
パソコンやスマホの画面内で目立たせるため、または興味を持ってクリックしてもらうために大げさな表現をするなど、
比較的好きなように広告できるというイメージがあるかもしれませんが、それは“ルール”が整っていなかった昔の話です。
Yahoo!やGoogleをはじめとしたリスティング広告を募集しているどの企業でも、それぞれで法律やガイドラインに準じた掲載基準を設けています。
この掲載基準は各種規定の改正に伴って適宜変更されるため、一昔前は問題なしとされていたリスティング広告でも、現在の基準に照らし合わせると審査を通らないということも大いにありえます。
2020年6月に日本化粧品工業連合会(粧工連)による自主基準「化粧品等の適正広告ガイドライン」が改正されたことを受けて、Yahoo!の広告掲載基準も同年9月に基準を変更し、適用を開始しました。
当然、リスティング広告をお考えの医療機関の皆様は、ガイドラインに準じた広告を作ることが重要です。
今回は医療機関の方向けに、Yahoo!リスティング広告に関するルールの一部をご紹介いたします。
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<Yahoo!広告掲載基準に見る、医療機関のリスティング広告>
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■Yahoo!広告掲載基準 医療機関の掲載不可事例紹介
1. 医療法に定められていない診療科名
「エイジング美容専門医」「心臓専門外来」のような、医療法に定められていない診療科名を広告で使用することは認め
られていません。
また、「胃腸科」や「神経科」など、平成20年に行われた医療法の改正により使えなくなった診療科名もありますので、
注意が必要です。
2. 成功率や効果に関する内容
「この方法で95%の方が完治」「術後すぐに効果が分かる」など、成功率や効果については広告できません。
人によって治療内容が異なるうえ、結果も同じになるとは断言できないためです。
病院やクリニック全体での治療人数や手術数であれば、それらに係る期間を暦月単位で併記するなどの条件を満たすこと
で掲載可能です(医師個人の件数は不可)。
ただし、基本的にリスティング広告のサイズは小さめなので、文字が細かくなってしまい見づらくなるでしょう。
3. 他院との比較、または比較を感じさせる内容
「日本有数の実績」「県内随一の医師数」「○○治療法を初めて導入した」など、他院と比較して優位性を伝える表現は、
優良誤認表示となるため使用できません。
もちろん、「他院よりも丁寧な対応」のような直接的な比較表現も不可です。
4. 医療技術に関する内容
「副作用はありません」「安全な手術です」のような、医療の技術に関する内容について、リスクの説明が不十分な広告
は掲載できません。
正確な副作用やリスクを、分かりやすく説明することが求められますが、文章量が多くなるためリスティング広告には
不向きでしょう。
5. 割引・キャンペーン
「なんと今なら○○円!」「驚きの低価格」「学生にも嬉しい料金設定」をはじめ、自由診療における新規利用割引・
期間限定値引きキャンペーンなど、金額を強調する表現は、品位を損ねるとして医療広告ガイドラインで規制されており、
Yahoo!の広告掲載基準を満たしません。
なお、公的医療保険が適用されない旨を明記したうえで、「5mm以下のほくろ除去手術(自由診療)は1つにつき税込
10,000円」といった、通常の金額を説明する内容であれば問題なく掲載できます。
■基準に達しない場合は作り直して再申請が必要です
前述した掲載不可事例はごく一部です。上記以外にも多くの使用できない表現があり、当然それらを使ったリスティング
広告はYahoo!の審査に通りません。
また、リスティング広告そのものでは記載していなくても、リンク先のページで掲載不可表現を使っていると審査に落ち
る場合もあります。
いずれにしても、しっかりと医療法や医療広告ガイドライン・景品表示法などを理解したうえでリスティング広告を作成
するべきでしょう。
「どの表現なら使えるのか分からない」「法律を調べている暇がない」という医療機関のお客様は、リスティング広告の
ことならぜひご相談ください。
医療機関の広告について熟知したスタッフが所属しておりますので、Yahoo!をはじめとしたリスティング広告の作成から
出稿まで安心してご依頼いただけます。
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