医療コラム

COLUMN

メディカルウェブステージでは薬事法管理者の指導のもと
ホームページの文章を作成しています。
ここでは、ライターによる医療コラムをご紹介いたします。

2018/11/15

医療広告の可能表現とネットパトロールの現状

医療広告の可能表現とネットパトロールの現状 近年一部の医療機関が、ホームページに誇大広告や虚偽の情報を掲載していたことから、消費者トラブルが多数発生していました。 その問題を解決するため、医療法が見直され、医療機関のホームページも広告として扱う

≫ 続きを読む

2018/05/01

医療法の改正に伴い、医療広告ガイドラインが変更になりました!

医療法の改正に伴い、医療広告ガイドラインが変更になりました! 2017年6月14日に公布された改正医療法がついに施行されました。これにより、医療広告ガイドラインの内容も約10年ぶりに刷新されています。医療機関の皆様は、どのように変更になったのかご存知でしょうか? 3月から

≫ 続きを読む

2018/01/10

医師法・医療法違反にならない広告表現とは?(整体・エステ篇)

医師法・医療法違反にならない広告表現とは?(整体・エステ篇) 今回の医療コラムでは、“法で認められていない医業類似行為”である 整体やカイロプラクティック、リフレクソロジー、各種エステサロンなどの広告時に気をつけなくてはならない表現について解説していきます。

≫ 続きを読む

2017/12/06

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(化粧品篇)

薬機法(旧薬事法)で定められている広告規制について(化粧品篇) 薬機法(旧薬事法)の広告規制において、遵守すべきルールはいたってシンプル。それは4カテゴリそれぞれに、謳える範囲が定められており、広告する際はそれを逸脱する表現を用いてはいけないというものです。

≫ 続きを読む

2017/07/26

掲載に気をつけたい!美容系キーワード集(2)

掲載に気をつけたい!美容系キーワード集(2) 美容系のホームページを見てみると、病気や症状が完治する旨やお得なキャンペーン情報を掲載していることが少なくありません。 確かに、訴求力のあるパワーワードや期間限定のキャンペーン情報の掲載は、集患・集客

≫ 続きを読む

2017/07/19

掲載に気をつけたい!美容系キーワード集(1)

掲載に気をつけたい!美容系キーワード集(1) 化粧品、エステ、美容外科、美容皮膚科など、 “美容”に関わるサービスのホームページを制作する際には、キーワードの選定が極めて重要となります。 なぜなら、これらのサービスは薬機法(旧薬事法)の規制対象と

≫ 続きを読む

Webサイト制作をお考えの方、お悩みがある方はお気軽にご連絡ください。

【無料進呈】医院に必要なコンテンツ一覧表と、成功するwebサイトガイドブックをプレゼントいたします。

※科目別にご用意しておりますので、担当よりお電話させていただき、お客様に合った資料をお持ちいたします。

お電話でのお問い合わせ

0000-000-000

【電話受付時間】
  9:00~18:00(土日祝除く)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ