医療コラム

歯科医院の集客(集患)に効果的な方法・気を付けるポイント|医療集客のプロが伝えたい記事まとめ

歯科医院の集客(集患)に効果的な方法・気を付けるポイント|医療集客のプロが伝えたい記事まとめ

歯科医師・歯科医院のための集客方法・気を付けたいポイントとは

歯科医院の集客について

歯科医院のホームページで効果を出す手法

医療広告ガイドラインなど法規法令への対策

はじめに

医療機関の集客において、歯科医院の新規獲得やリピート獲得は特に難易度の高い施策のひとつ。

ライバルの多い歯科医院の集患には、何が必要で何に気を付けていけばよいのでしょうか?

効果的な集客方法について、医療向けWeb戦略に強い専門家が、これまでに掲載された解説記事をまとめました。

 

ここでは、インターネットを活用した集患に強いメディカルウェブステージが、集客術、ホームページ活用から、広告物の法規法令までをご紹介いたします。

(歯科医院向けホームページ制作については、『歯科医院向けホームページ制作』ページをご覧ください。)

歯科医院の集客について

■(解説記事)集客に強いクリニック・病院が実践しているポイント。集める手法や費用は?

集客に強い歯科医になるための手法、予算感についてのまとめ記事。

地域で愛され近隣の競合クリニックから差をつけることができる、「集客に強い歯科医」を目指すには、ホームページを上手く使った集客方法まで様々な手法があります。

集客に強い医院が何をしているか、そのポイントについて解説しています。

 

■(解説記事)歯科医院の集患に役立つホームページとは

数多く存在する歯科医院の中から自院を選んでもらうには、透明性の高い情報発信とそれを届ける力が鍵となります。歯科医院の魅力を伝えるために必要な手法は何か?具体的な例を挙げながら解説します。

・キーワードは「透明性」と「安心感」

・「自由診療」に力を入れているなら…

・ホームページ訪問者の約半数は〇〇から など・・

歯科医院のホームページで効果を出す手法

■(解説記事)プロが解説する「歯科医院のホームページの作り方」

イメージアップや集患を目的にホームページの刷新を考えている歯科医院の方や、ホームページを作成したものの効果が見えず、自院の集客が本当に可能なのか気になっている方におすすめの記事です。

歯科医院ホームページの作成や運営には、あるポイントをしっかり押さえることが大切です。

・歯科医院のホームページの特徴と注意点

・【自由診療を行う医療機関向け】ホームページに診療内容を掲載する場合の注意点

・歯科医院に強いホームページ作成会社の選び方のポイント など・・

 

■(解説記事)成功する医療機関(病院・クリニック・歯科医院ほか)のホームページとは

医療機関ホームページを成功に導くためのポイントについて、1分で分かる記事。

上記の記事と合わせてご覧いただくのをおすすめします。

 

■(解説記事)時事ニュースから学ぶ!歯科医院のホームページでの必須コンテンツ

医療機関においては、あるニュースの影響で患者様に不信感や不安感を持たれてしまうケースもめずらしくありません。

歯科医院に対する、世間やユーザーの印象は変化していきます。

過去に実際にあった事例から見えてきた「成功する歯科医院のホームページの必須コンテンツ」についてお話しています。

 

■(解説記事)成功する医療機関ホームページのデザインとは…?

ホームページにおいて、掲載する文章やコンテンツはもちろん、デザインも大切な要素です。その中でも特に気をつけたいのは、ホームページで使う「色」。どのような配色にするかによって、医療機関に対するユーザーの印象は大きく変わります。

医療広告ガイドラインなど法規法令への対策

集客で必ず確認しておきたい最後のポイントは、法規法令について。歯科業界は、医療関連機関の中で美容医療に次いで法規法令に関する取り締まりが強く、法規法令には注意をしていただく必要があります。

また一部の医院が起こした利用者とのトラブルがニュースとなり、残念ながら施術のイメージが下がってしまうようなことも増えてきました。

新規集患を行う際や、他との差別化を図るためには、この法規法令に沿った表現を心がけていただきたいと思います。

 

メディカルウェブステージでは信頼性の高いホームページを作るため、全てのお客様のサイトに校閲を加え、品質管理に取り組んでいます

(厚労省制定医療広告ガイドライン対応、薬機法・医療法適法広告取扱個人認証規格、景品表示法・特定商取引法取扱個人認証規格保有者在籍)

 

■(解説記事)「審美歯科」「矯正歯科」のホームページで気をつけたいキーワード。広告ガイドライン対策

「審美歯科」「矯正歯科」について反響が欲しい時の効果的な表現方法と、それらを掲載する際の注意事項について解説しています。

関係法律や、事例などで学ぶことができます。

 

■(解説記事)医療広告ガイドラインとホームページ対策まとめ|専門医・歯科・クリニック

そもそも「医療広告ガイドライン」とは何なのか、各種医院から歯科医院まで、対策すべきポイントを統括した記事。

医療向けホームページ制作の校閲で実績を積んだ、メディカルウェブステージのライターが解説しています。

・広告を行う者の責務

・医療機関のホームページにおけるチェックポイント

・医療広告における「限定解除」って何?

・【歯科医院】広告の違反事例

・インターネット広告媒体の掲載基準に見る、医療のインターネット広告 など・・

 

■(解説記事)ここは気をつけたい!成功する歯科医院のホームページ-法規編

歯科医院のホームページにスポットを当て、注意すべき法律をご紹介しています。

 

■(解説記事)歯科ホームページ作成と厚労省ガイドライン(重要)よくあるQ&A

これからホームページを作成する歯科医院の方や、長年ホームページを改修されていない方におすすめの記事。

「ずっと掲載しているから大丈夫!」と思っている医院の方にもぜひ読んでいただきたいコラムです。

Q&Aなので分かりやすく、自院集客のケースと照らし合わせてみていただければと思います。

・ホームページには、矯正の治療前後の写真は掲載できない?

・ホームページ上で、「審美歯科」「インプラント科」は使っても良い?

・なるべく痛くない治療をしているとホームページで伝えたい。

 

以上、歯科医院の集客に役立つ記事をまとめました。

いかがでしたでしょうか。歯科医院の集客についてお考えの方は、1000件以上の医療機関ホームページを制作したMedical Web Stage(メディカルウェブステージ)にご相談ください(全国・リモート対応/ご相談は無料です)。

→今すぐ相談してみる

 

 

全国対応可能です。
お気軽にご相談ください。

ご要望、お見積り依頼など、ホームページの活用をご検討中の方はお気軽にお問い合わせください。
メディカルウェブステージでは、コンサルタントによる無料診断を実施しています。
ライバル調査の結果などを踏まえ、貴院のホームページの目的に沿ったプランをご用意させていただきます。

03-3263-5333